ひめトレブログ

肩甲骨の中が痛い?│肩甲骨周りが痛みを引き起こす原因とは

 

毎日のデスクワークでパソコンのモニターや営業の合間などに
携帯電話の画面を見ていると、頭が気がついたら前の方へ。

この頭が前に行く動作、無意識にやってしまっているかもしれませんが、首や肩に負担をかけています。

ある日突然肩甲骨の中の方が痛みを感じる。
今まで全く気がつかなかったのにこれはなんだかおかしい…

肩に負担をかけるような動かし方をした覚えもないし、
肩甲骨周りも痛みを感じるまで何もしていなかったのになんで?

肩甲骨は様々な筋肉が付着していて動いているため、
肩甲骨への負担が原因で痛みが出るとは限りません。

では、日常生活でどのような生活を送っている人が肩甲骨の中に痛みが出るのでしょうか。
デスクワークや洗い物などをする家事などは、常時一定の場所を見つめたまま長時間同じ姿勢を繰り返していることが多く、肩こりなど肩甲骨周りの痛みを抱える人の共通点としてあがることが多いです。

この背景には、一定期間集中してみている時に無意識の内に頭部が前に出ることや背中を丸めて楽な姿勢を取ることで、首や肩が突っ張ったままの状態を作り出してしまうことが原因と言われています。

この姿勢が背中の筋肉の緊張を誘発させてしまい、
肩甲骨の中がダル重く感じたり、肩の痛みを起こしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

この痛みの主な原因として考えられるのが姿勢です。
仕事をしている時の姿勢を意識して座り方や立ち方を工夫してみたり、長時間同じ姿勢を取らないように適度に背伸びやトイレに立つなどしてカラダを動かしたりと対応をすることは大切ですが、仕事の都合でどうしても改善できずに痛みが出る時には疲れ切ったカラダをほぐして、肩甲骨の中から張りを取っていきましょう。

今回ご紹介するエクササイズは、肩甲骨を使って肩甲骨の中にある鈍い痛みを改善するためのエクササイズです。

背骨と肩甲骨を中からほぐすエクササイズはこちら

 

肩甲骨の中から筋肉を解して痛みを改善していきましょう。

 

コメントは受け付けていません。