ひめトレブログ

原因解決で便秘改善│お腹の悩み解決で気持ちスッキリ

便秘に悩む人は、500~900万人もいると言われており、年々増加しているそうです。
恥ずかしくて、人にはなかなか話せない話題なので、一人で悩んでいる方も多いのでは? そこで今回は、便秘について詳しく解説していきます。

1,便秘とは

そもそも便秘とはどのような状態のことを言うのでしょうか。
便秘は主に次のような条件に当てはまる人のことをいうそうです。

・排便の回数が少ない
・便の量自体が少ない
・水分の少ない硬い便がほとんど
・排便が困難な状態
・残便感、腹部の張りがある

排便回数が著しく低下し、便が溜まりお腹が痛いなどの症状であることが大半を占めています。
お腹に溜まってしまった老廃物をそのままにしておくと、時間と共に有害なガスを体内で発生させます。

このガスの一部は血液と一緒に全身に運ばれて、代謝機能を低下させてしまい、頭痛や肩こりや肌荒れの原因にもなるそうです。便秘の症状を感じたら、放置せずに改善するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、便秘の種類

便秘の種類は主に3つあります。
・弛緩性便秘
・けいれん性便秘
・直腸性便秘
症状を抱える多くは、高齢者や女性に多いですが、
最近では男性でも便秘に悩む方が増えているそうです。

 

 

 

 

2.1弛緩性便秘(大腸の運動低下)

弛緩性便秘は女性や高齢者の方が多くなる便秘です。
大腸の運動低下によるお腹の張りや残便感・食欲低下・肩こり・肌荒れ・精神的なイライラ感などの自覚症状があります。

原因として、日常生活における運動不足や水分不足・食物繊維不足などが挙げられます。女性に多いのが運動不足による筋力低下と食事制限などを含む過度なダイエットによる腸の活動力の低下が原因となっていることです。

そのためにも過度なダイエットは控えて、腸のコンディションを整えましょう。

2.2けいれん性便秘(大腸の過緊張)

コロコロした兎のフンのような便が特徴のけいれん性便秘。
この症状は、大腸の過緊張が起こり、食後の下腹部痛や残便感がのこり、便秘と下痢を繰り返すという特徴があります。

原因としては、精神的なストレスや環境の変化などが挙げられ、緊張しやすい人や引越しや出張などで環境の変化を受けた方がこの便秘になりやすいといわれています。
精神的な不安や環境変異が原因として関連するため、スケジュールに時間的なゆとりを持たせるなど、落ち着いた生活を心がけることが、改善への第一歩かもしれません。

2.3直腸性便秘(高齢者に多い症状)

直腸性便秘は、直腸の排便反射が起こらないことが原因の便秘です。
寝たきりの高齢者や長距離を運転するような仕事をしている人などがなりやすいです。
便意を感じてからトイレに行くまでに時間がかかってしまう環境にあるため、排便を我慢する習慣がついてしまい、その結果として排便反射が起こらないからです。

3女性に圧倒的に多い便秘

便秘に悩みを抱える割合は圧倒的に女性の方が多く約8割といわれています。
その原因と解決方法についてお伝えします。

3.1原因

女性が男性に比べて便秘が起こりやすい理由は、大きく3つあります。

・身体的理由
排出時に必要な腹筋などの筋力が男性に比べて低いこと。
また、上手にカラダを使えていないことなどが考えられます。最近では猫背などの姿勢で悩む方も増えており、それが原因で便秘に悩む方も多いそうです。
また、骨盤底筋のゆるみから起こる姿勢の崩れによる内臓下垂なども考えられます。

・外見的理由
容姿などを気にかけて過剰なダイエットなどをしている方も便秘になりやすいといわれています。食事制限に重きを置いたダイエットは腸の動きを抑制してしまいます。

・心理的理由
精神的な不安なども便秘の原因になる可能性があります。
家事や育児や仕事などでストレスと向き合うことが多い女性は、心理的な原因で便秘になることも多いのです。気持ちにゆとりを感じることができるような環境作りも便秘の予防に効果的です。

 

 

 

 

3.2解決法

便秘の解決方法としては、水分を多くとる。食物繊維を多くとる。
ビフィズス菌の摂取など腸内環境を整える。運動する。
ストレス解消の時間を設ける。トイレへ行く回数を増やす。など、ライフスタイルの改善が勧められ、それでもガンコな場合には、市販薬を活用する。
専門医の問診を受ける。などがよく知られています。

3.3ひめトレで解消するメリット

その他に骨盤底筋を鍛えることで便秘を改善することができます。(骨盤底筋についてはこちら。)骨盤底筋の収縮・弛緩活動は膀胱や直腸の平滑筋と連動しているため、骨盤底筋を鍛えることで排便機能を向上すると言われています。
○ 骨盤底筋エクササイズが、肛門の収縮をよくすること
○ 下腹部の筋肉の動きが活発化すること
○ 腸の動きも良くすると考えられること
○ 内臓が適正な位置に収まるように働き、正常な機能を取り戻すこと
ひめトレを活用することで、骨盤底筋はもちろん、便秘に関わるさまざまなメリットがおわかり頂けたかと思います
骨盤底筋を鍛えるエクササイズはこちら。

https://youtu.be/lWr3iPObO88?list=PLXEolaXEIbgYfFs_oabiBEqXPBuZ3i2g5

 

まとめ

日本の多くの方が便秘に悩みを抱えています。
治らないことに不安やストレスを抱えながら毎日を過ごしている方も少なくはないです。この便秘を少しでも解消するために簡単な骨盤底筋のエクササイズから始めてみてはいかがでしょうか。骨盤

底筋エクササイズでお腹トラブル解決!
今回のエクササイズで使用したひめトレは公式通販サイトよりお求めください。

コメントは受け付けていません。