ひめトレブログ

首を長くするエクササイズで肩をスッキリ│肩こり原因の肩をすくめる動作を改善しましょう

 

気がついたら肩をすくめていませんか?
無意識に力が入ってしまう肩・首回りを伸ばして肩をスッキリさせましょう。

何かを集中して見入っていたりものを手に持っている時。
気がついたら肩をすくめていませんか?

 

 

 

 

 

肩こりを訴える人の多くは無意識のうちに肩に力を入れてしまう傾向があるそうです。
また季節や環境などの影響で外や室内が寒く感じるときにも肩をすくめて
「うー。寒い」なんてしていませんか?

この時肩から首にかけての筋肉は常に緊張している状態になってしまいます。
この緊張状態を長時間続けてしまうと、筋肉が凝り固まってしまい、肩が重たく痛くなることも。

肩をすくめるとき、首のまわりの筋肉は縮こまり、その状態を維持し続けています。
寒い時に無意識にやってしまうあのしぐさですね。
両手を顔の前に持ってきて息をふきかけるあの姿勢。

この時、「肩をすくめて背中を丸めて首を前に出す」という肩こりの原因の姿勢が完成するのです。
姿勢を意識し直して肩こりの改善をして行きましょう。でもどうやって?

肩をすくめる癖がある人は、初めに首を長く上に引っ張られるように伸ばしてみましょう。
そうすると首の根元の筋肉が気持ちよーく伸びているように感じるかもしれません。

その時に肩甲骨を下に引きことでさらにこのストレッチの効果を高めます。
首を長く伸ばして肩周りをスッキリさせるエクササイズはこちら

 

コアコンファンyoutubeチャンネル・登録はこちらから

無意識に行われる肩をすくめる動作を意識的に首を長くすることから始めてみてはいかがでしょうか。

首のコリを感じる方も適度なストレッチ感が気持ちいいかも♪

肩甲骨を動かして背中から健康に!

 

コメントは受け付けていません。