ひめトレブログ

パソコン作業から肩こり発生│デスクワークで悩む肩こりと上手く付き合っていく方法

仕事でパソコンと長時間向き合っているとだんだん肩が重くなってきた。
突然起きるこの肩こり。いったい何で?
もしかしたらパソコンと向き合っているその姿勢そのものが原因かも?

 

 

 

 

 

 

パソコン向き合って仕事をするデスクワークは長時間同じ姿勢を続けることになる。
この姿勢の維持が実は筋肉を疲労させ、一部の筋肉が緊張した状態が続いていくと血行が悪くなり肩こりの症状を招く原因になっています。

ある情報では私たち人間は同じ姿勢を30分をこえて維持し続けると負担のかかっている部分が知らず知らずの間に痛むようになるそうです。驚きですよね!
同じ姿勢であり続けるのはカラダに負担をかけてしまい、姿勢が悪くなることで様々な部分に痛みや張りなどが感じるようになってしまいます。

人間の頭は6,7キロあるので頭が前にきてしまうとそれだけでも肩や背中の筋肉に負担がかかってしまい、肩がはり、肩こりの原因になってしまいます。

姿勢を意識することでこれを緩和することができるので、パソコン作業などをしている時に自分の姿勢を少し意識してみましょう♪

デスクワーク時での理想的な姿勢は肩の端の骨と耳の穴を結んだ線が床と垂直であることです。
理想的な姿勢を獲得するために、骨盤底筋を締めて良姿勢を獲得しましょう。

今回はデスクワークのちょっとした合間にできるトレーニングの紹介です。

デスクワークで悩む肩こり改善エクササイズひめトレバックロール

デスクワークのちょっとした合間にこのエクササイズで肩こりの原因を改善して、集中してパソコンと向き合う環境を作り出しましょう。

 

 

コメントは受け付けていません。