ひめトレブログ

肩甲骨&ひめトレで健康的なシェイプアップを | 呼吸を意識して肩甲骨を動かしましょう

肩甲骨を動かすことにすごいメリットがあるって本当!?
カラダのトラブルにもシェイプアップにも有効な「ひめトレを使って肩甲骨を動かす」エクササイズを紹介します。

私たちの背中に翼のようにある骨「肩甲骨」。この肩甲骨を動かすストレッチが今流行しているようです。

「肩甲骨はがし」や「肩甲骨ダイエット」などといった文字も多く見られるようになり、
いま「肩甲骨を動かす健康法」は様々な方の注目を集めているのではないでしょうか。
肩甲骨を動かすだけで多くのトラブルがなくなるとしたら…早速肩甲骨を動かし始めますよね♪

 

 

 

 

 

 

そこで今回は話題の肩甲骨エクササイズについて。
ひめトレと一緒に行うことで、多くのメリットが期待できるのです。
記事の最後には、肩甲骨を使った簡単エクササイズもご紹介します。

さて、日常生活のなかで私たちはなかなか意識して肩甲骨を動かす習慣があまりありません。
もっと細かくいうと、日常的には動いているかもしれないのですが、
動かしているといった実感が本人にはないことがほとんどです。
動かしているのに動かしているという実感がない肩甲骨…なんか不思議ですね。

肩こりなどの原因になる筋肉は、ほとんどが肩甲骨周りの筋肉です。
肩甲骨を動かさないことで凝り固まってしまった筋肉が肩こりの症状を誘発してしまっているのです。
ですので、肩甲骨をほぐすことで肩こりなどの改善につながるのですね。
意識的に肩甲骨を動かして行くことは、肩周りの筋肉を解す作用があり、それが直接の改善に繋がっていくのです。

また、いま話題の肩甲骨ダイエット。解説として「肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞が新陳代謝に関係がある」と言われています。
このブログでは褐色脂肪細胞については専門外なので他のページにお任せしますが、
ひめトレとしては、「骨盤底筋」&「呼吸」&「肩甲骨」のメリットについてお話します。

まずひめトレを使う事で無意識に「良い姿勢」が作られます。この無意識の良い姿勢が肩甲骨を動かしやすくします。
ひめトレをお持ちの方は試していただきたいのですが、ひめトレの有無で肩甲骨の動かしやすさが違うと感じられるでしょう。
骨盤が立った状態になります。背筋が伸びカラダの軸が作られる事で肩甲骨が動かしやすくなるのです。
これらはすべて無意識で行われ、肩甲骨周辺は脱力した状態になります。
ひめトレなしで「意識して姿勢を良くする!」と思うと、かえってカラダはガチガチになってしまうものでしょう。

息を吐きながらお腹を凹ませることで、カラダの深層部が活性化していきます。
腹筋に効いているのがお分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんね。
これによりカラダの軸ができ、骨盤が安定します。肩甲骨周辺はゆるみ、動かすためには最適の状態ができあがるのです。

この状態で行っていただきたいのがひめトレのバードウイングエクササイズです。
肩甲骨を寄せていく時に、息を吐きつつお腹を凹ませてください。

シェイプアップや健康なカラダづくりにとても役立つ肩甲骨を動かすエクササイズ。ぜひお試しください♪

肩甲骨を動かすひめトレバードウイング


自分の出来る範囲で始められるのがポイントです。
肩甲骨を動かして健康的なカラダづくりへ

エクササイズで使用されているひめトレオレンジはこちら

 

コメントは受け付けていません。