ひめトレブログ

骨盤底筋トレーニングで便秘改善? 意識から変わる骨盤底筋

現在、とても多くの方が悩んでいる便秘。市場調査によるとこのトラブルを抱える方は500万人を超えているそうです。女性のカラダの悩みの上位には必ず便秘が入るくらい現代人を悩ませています。

 

 

 

 

 

 

なぜ、男性よりも女性の方が便秘に悩むのでしょうか。

様々な原因が考えられますが、多くは女性の方が男性に比べて骨盤が広く、
腸が骨盤内に落ち込んでたるみやすいために便が大腸中に滞在する時間が長くなり、
その結果便が硬くなり、便秘になりやすい傾向にあるということです。

この便秘の中でも一番厄介なのが直腸性便秘。これは知らないうちになっていることが多く、治りにくい便秘と言われています。この直腸性便秘とは、直腸に便があるけれども排出されない状態のことで。

直腸にたまった便が水分を失い排出しにくい硬い便になってしまうというものです。
解決方法としては、トイレに行くのを我慢しないことと骨盤底筋を鍛えることです。

便秘のもっとも有効な解決方法は排出機を逃さないことです。
がまんすることで体内に便が溜まり、便秘の原因となってしまいます。
トイレに行く習慣を作りましょう♪

また骨盤底筋トレーニングすることで便秘の解消につながります。
骨盤底筋が正しく働いている時は、この筋肉が緩んだ際に肛門と直腸の角度がまっすぐになり、肛門が緩んで便が排出されています。
この骨盤底筋をうまく使うことができずに、常に固いままでいると、便が通る道がなくなってしまい排出できなくなってしまうのです。

便秘を解消して排便をスムーズに行うためには骨盤底筋をトレーニングして本来あるべき機能へ回復させ、適度な緩みができるようにしていくことが大切です。

骨盤底筋を意識的に動かすためのトレーニングを行っていきましょう。
今回紹介するエクササイズは、おなかの筋肉にアプローチをかけて下腹に力を入れるひめトレの「シェイプブレス」エクササイズです。
便秘解消に骨盤底筋へ感覚入力したエクササイズひめトレシェイプブレス

 

このエクササイズを行うことで、骨盤底筋を意識した状態で、排便に必要な下腹の筋肉を鍛えることができます。男性に比べて筋力がどうしても低下してしまう女性へおすすめのエクササイズとなっています。

ひめトレを活用してスリムでキレイなカラダへ!

 

 

コメントは受け付けていません。