ひめトレブログ

骨盤底筋を締めて骨盤調整│少しの意識で変わる骨盤のゆがみと体調

寒い日が続くと急にくるあちこちの痛み。
肩が痛い・腰が痛い・首が痛い…。
このようなカラダの痛みは患部が直接関係していないことも、
実は多いのです。

 

その原因。もしかしたら骨盤のゆがみにあるかもしれません。
「えっ?他の痛みの原因が骨盤にあるの?」
日頃の生活習慣等で、私たちが知らないうちに骨盤は歪んでしまっていることが多いと言えます。
そのことで様々なデメリットが生じます。
・姿勢が悪くなる
・脚の長さに左右の違いが出て、足やヒザに負担がかかるようになる
・腰の歪みの悪いバランスを他の部位(背骨や首など)でカバーしようとして痛みが出る
・血液循環が悪くなりむくみやすくなる
・新陳代謝が低下して冷えを感じやすくなる
上記の例はほんの一例ですが、カラダへの影響を考えると避けたい症状ばかりです。

逆に言えば、骨盤の歪みを正すことで、多くのメリットになることが多いので、少し意識してみましょう。

ここで注目するのが骨盤底筋です。
骨盤底筋は、骨盤とセットで内臓や胴体を下から支える大事な筋肉です。
骨盤を締める役割もあると考えられます。
骨盤底筋の働きが衰えると骨盤が緩み、歪みやすくなります。
鍛える事で骨盤が整い、下腹部や股関節周辺の内部が引き締まり、
お腹、腰や太ももの筋肉にも好影響がでてきます。

そこで今回は骨盤底筋のトレーニングで骨盤の歪みを整え、
カラダのトラブルを改善するエクササイズをご紹介します。

正しい呼吸で骨盤底筋を整える│ひめトレ呼吸のエクササイズ


呼吸法の活用は腹圧を高めるので、骨盤の調整効果、下腹のぽっこり解消効果が考えられます。
体幹トレーニングのもっとも基本的なエクササイズといえるでしょう。
ポイントは、息を吐く時にお腹をよく凹ませることです。
ひめトレの上で行うと効果的ですが、日常の生活でも意識してみてください。

骨盤の歪みを解消してカラダを整えましょう!

 

 

コメントは受け付けていません。