ひめトレブログ

ハイヒールが骨盤に与える影響 骨盤底筋を鍛えてハイヒールを履きこなせ!

多くの女性の日常生活に欠かせないハイヒールの靴。女性はいつまでも美しくいたいもの。
やはり少しでもキレイに見えるおしゃれは常にしていたい。
足が細く長く見えるハイヒール靴は最高のアイテムです。

 

最近では様々な種類の商品も出ていて中にはハイヒールを履かない日がないなんて方もいるのではないでしょうか。

しかし、ハイヒールが健康に及ぼす影響についても少し考えていかなければなりません。

ハイヒールを履いているとどうしても踵が上がり、常につま先に負荷がかかってしまう立ち方をし続けなければなりません。

この時どうしても腰が反りやすくなってしまい、さらにバランスを取ろうとして方が前の方へ。気がついたら姿勢が悪くなってしまい、カラダに負担をかける立ち方になってしまう。

キレイに見せたいとせっかく履いていたハイヒールで姿勢を悪くしてしまうならば、履かない方がいいですよね。

 

「でもハイヒールのない生活なんて考えられない」

そこで、ハイヒールを履く女性が普段気を付けるべきポイントをご紹介します。

ハイヒールを履いていく上で一番気を付けるポイントが骨盤の傾きです。

つま先に体重をかけながら歩いていると、どうしても骨盤は前へ傾き、腰が反った姿勢になってしまいがちです。比較的女性は男性に比べてもともと骨盤が前へ傾きやすいので、ハイヒールを履くことでさらにその傾斜を増大させることになり、それが腰痛などを誘発する原因になってしまうのです。

ハイヒールを履くときは腰の傾きに注意して立つようにしましょう。

 

ではいったいどうすれば良いのか、ここでポイントになるのが骨盤底筋。骨盤を正しい位置で保持しておくには骨盤底筋をトレーニングすることが大切です。

また、骨盤底筋はハイヒールを履き続けたことによる生理痛や尿漏れの症状緩和、防止に役立つ重要な筋肉です。ひめトレを活用して意識するのが難しい骨盤底筋をトレーニングして行きましょう。

 

今回は、骨盤の正しい位置を意識しやすいようにする、ひめトレを使った基本姿勢を学んでいきましょう。

キレイな姿勢を維持するひめトレ基本姿勢

骨盤の正しい位置を意識して立つことでハイヒールをキレイに履きこなしていきましょう!

 

 

コメントは受け付けていません。