ひめトレブログ

骨盤の向きで骨盤底筋トレーニング効果が変わる座り方

姿勢の取り方ひとつで骨盤底筋の働きに変化が。

ストレッチポールひめトレを活用していく上で意識していきたいものが骨盤の角度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめトレの上に座って基本姿勢を取るときに左右前後に体重移動して真ん中を探します。

その時に少しでいいので骨盤の向きを意識してみてください。

基本姿勢を取った時、あなたの骨盤は前に傾いていますか、それとも後ろに傾いていますか?

 

基本的には自分の感じやすく体感しやすいやり方で行ってほしいのですが、骨盤底筋の研究結果によると骨盤底筋に力を入れる際に、骨盤が後ろに傾いていると上手く力が出せないとのこと。

これがひめトレを活用するときに椅子の背もたれを使わない理由ですね。

座骨を意識して椅子に腰掛けると骨盤は自然と立ち、骨盤底筋に力を入れやすく感じるようになります。

少し意識するだけでも自然と骨盤が安定していきます。

ぜひお試しください。

 

今回ご紹介するエクササイズ。骨盤の一番下の骨、座骨を意識して座るために基本姿勢をおさらいします。

ひめトレを座面におき、その上に座り、カラダを左右に揺らして中心を確認して行きます。

この時痛みのない程度に探すのがポイントです。

さらにひめトレがふれている部分を上に引き上げます。これはティッシュを引き抜くイメージで行うとうまくいきます。

背筋を伸ばして肩をリラックスさせたら基本姿勢の準備完了です。

この姿勢を維持してひめトレエクササイズを行っていきましょう。

ひめトレの基本を知ってカラダの効果を実感する方法

 

正しい乗り方でひめトレを有効活用。

効果を実感していきましょう。

 

 

コメントは受け付けていません。