首の後ろまでガッチリとかたまってしまった厄介な肩こり。
わき腹のエクササイズで筋肉の張りを解しましょう。
集中して長時間頑張った仕事や家事。「終わったー」と背伸びした時にあることに気づく。
「肩重たい…首もガッチガチ」集中しすぎていつの間にかカラダに力が入ってしまったようで肩から首にかけて筋肉がガッチガチに固い。
慢性的な肩こりに悩む方の多くがこのような経験、一度はあるのではないでしょうか。
肩から首にかけてまで筋肉が張る肩こりは放置しておくと頭痛や吐き気、
めまいを誘発するなど軽視することのできない症状です。
でも、肩や首をマッサージしたりもみほぐしても一向に良くならない。
この肩の痛みを何とかしたけれどもそもそも原因がわからないからどうすればいいのかわからない。肩のダル重感を改善していくためにもカラダをストレッチしてみましょう。
今日は肩甲骨下のわき腹のコリを解して肩こりを解消していくエクササイズのご紹介です。
エクササイズはこちら
何かに集中したりすると私たちは自然と前かがみとなり、無意識に首をすくめて肩が挙がります。
この時に背中を丸めていたりすると、肋骨周りが圧迫されて凝り固まってしまいます。
そのためにわき腹にもコリができてしまい、その原因で肩こりの症状に拍車がかかってしまうのですね。
カラダを横に倒してわき腹を伸ばすということは日常生活で行うことがほとんどないために、わき腹の筋肉が凝り固まっているという自覚症状がない方も多く、痛みを感じる患部のみをマッサージや指圧で解すことをしているのです。
なかなか治らないわけですよね。もしこのエクササイズをやってみて気持ちいいなーと感じたら、わき腹の筋肉が凝り固まってしまっていた証拠です。
わき腹を伸ばして肩こりの原因を解決。
わき腹から原因を取り除いてスッキリしていきましょう。