ひめトレブログ

10代でも経験あり?尿漏れ早期対応は骨盤底筋トレーニング

尿漏れに悩むのは高齢者だけではなかった。
どんどん若年齢化されていく尿漏れ事情。

これから花粉の季節で花粉に悩む多くの方がいる中で、花粉症と共に心配事が増える人がいます。それは尿漏れ経験のある方です。専門機関の調査によると、尿漏れを経験したきっかけの圧倒的1位はくしゃみだそうです。

 

 

 

 

 

 

花粉が飛ぶこの時期になるとこの尿漏れに不安を抱える方も多くでてくるのでは。
しかし、この悩みを抱えるのは高齢者だけではないそうです。
現在10代でも軽い尿漏れ・尿漏れを経験したことがある方が多いそうです。

デリケートゾーンの悩みのため多くの方が相談できず悩みを抱えてしまう。
トイレの場所を無意識に探してしまうなど精神的緊張感があり、ランチなどを素直に楽しめない10代20代の方も多いのでは?
出来ることならばこの尿漏れを改善したい。
そこで今回は若年齢化も注意したい尿漏れについて。

10代20代でもなぜ尿漏れが起こるのか?
若い年代でも尿漏れが出る原因として筋力の低下やストレスなどの精神的疾患があげられます。

私たちの生活は、昔と比べ生活水準が上がり、とても便利になってきました。
移動手段においても車や電車移動が増えたため、昔ほど歩かなくなりました。
そのことから筋力の低下が原因で尿意を感じてから排泄まで我慢できずに軽い尿漏れを起こしてしまうなんてことも。

また、排尿のコントロールは自律神経が行っているため、心理的ストレスなどが原因で自律神経が乱れてしまい、それが尿漏れの原因になるのです。

これらの尿漏れの原因を改善していくためには、規則正しい生活を実践して心理面のケアを行うことの他に骨盤底筋のトレーニングを行い、直接的に尿漏れを予防するカラダづくりを行っていく必要があります。

骨盤底筋は普段、ハンモック状で適度な張りをもっています。
このためちょっとした運動などでお腹に力が入ったとしても、排尿口をしっかりと締めることができます。
しかし、骨盤底筋が常に緊張しすぎていたり逆に緩みすぎている場合、くしゃみや咳などで尿漏れをしてしまうのです。

10代20代の若い世代においての尿漏れの原因はこの骨盤底筋のゆるみからきているのではないかといわれています。

骨盤底筋を意識的に鍛えていきましょう。

そこで今回は骨盤底筋を意識的に引き上げるエクササイズをご紹介いたします。

骨盤底筋を鍛えてデリケートゾーンの悩みを解消するエクササイズはこちら

 

コアコンファンyoutubeチャンネル・登録はこちらから

骨盤底筋を鍛えて若年性尿漏れを予防しましょう。

 

コメントは受け付けていません。