ひめトレブログ

骨盤底筋トレーニングでゆるみ改善│骨盤底筋を締めることで気になる尿漏れ改善

 

骨盤底筋が緩むとどうなる?女性に多い気になる尿漏れ改善。
妊娠や出産を期に尿漏れなどデリケートゾーンの悩みを抱える女性は多い。

これは、出産などで筋肉に負担がかかったり、
運動不足や生活習慣女性ホルモンの低下などによる
骨盤底筋のゆるみが原因と言われています。

骨盤底筋は骨盤をハンモックのように
下から支える働きをするために常に負荷がかかります。

 

 

 

 

 

 

この負荷に耐えていくためにも骨盤底筋を鍛えて
ゆるみがおきないようにして行く必要があります。

とは言っても実際にどのような方法でゆるみを改善できるの?
日常生活の中で骨盤底筋を意識的にしめたりゆるめたりする機会がないため、
意識的に動かすことができない方が多いそうです。

そのため、骨盤底筋がゆるみ、しめることができず、
くしゃみなどのちょっとした圧がかかったことで尿漏れを起こしてしまうことも。

年齢と共に私たちの筋力は低下していく。
それは骨盤底筋にも同じことが言えます。
骨盤底筋を鍛えて、ゆるみを改善しましょう。

骨盤底筋を意識して引き上げるためにも、
まずは骨盤底筋を感覚的に意識していく必要があります。

そこで今回はストレッチポールひめトレの基本姿勢で
骨盤底筋を引き上げる感覚を感じ取っていきましょう。

骨盤底筋を意識してゆるみを改善する基本姿勢はこちら。

骨盤底筋を引き上げる意識をすることで、
骨盤底筋のゆるみを改善して尿漏れの予防をすることができます。

トレーニングをして骨盤底筋を動かしましょう。

 

コメントは受け付けていません。