骨盤底筋を使うとお腹や背中や太ももに力が入りやすくなり、
体幹部を安定して使うことができるようになります。
しかし、事実骨盤底筋は日常生活の中であまり意識されているものではないため、
急に引き締めようと思っていても上手くできないものです。
そこで必要になってくるのが鍛える部分をイメージして動かしていくことです。
トレーニングに関わらず、カラダを上手に動かしていくためには、
動かす部位を意識してその意識通りにカラダを動かしていけるように反復して練習していくことでその部位を自在に動かすことができるようになります。
これを専門的な言い方で意識性の原則と呼びます。
骨盤底筋の動きもこれに当てはまり体幹部を安定させていくためには、
骨盤底筋の動きをイメージして骨盤底筋を動かしていく練習をして行くことで使えるようになっていきます。
そこで骨盤底筋を意識しやすくする感覚入力ツールとしてひめトレを活用していくのです。
骨盤底筋を意識させて動かすのにひめトレはとても役立ちます。
その理由はこちら。
運動や日常生活の中でカラダを動かしていくとき、
体幹部がしっかりとした働きをしないと、思わぬけがなどの原因になり、
カラダを動かすことが億劫になってきます。
そうなると、楽しかったはずの毎日が何だか違う気になってしまい、
イキイキしていたはずなのに急に元気がなくなってしまうなんてことも…
骨盤底筋の動きを意識してイメージ通りに動かせるようにトレーニングをしましょう。
今回は、ひめトレの基本的な使い方についておさらいしていきます。
詳細はこちら
ひめトレを当ててイメージから骨盤底筋の動きを確認していきましょう。