骨盤底筋への感覚入力トレーニングを行うストレッチポール®ひめトレ
骨盤底筋にツールを使って感覚を入れるというエクササイズは今までにないものです。
どのようにしてこのひめトレができたのか、そのルーツを知るために、
今回、ひめトレの開発に携わったキーウーマンのお二人にインタビューを行いました。
【プロフィール】
副島理子(そえじまさとこ)
ALL HAPPY株式会社 代表取締役
ひめトレディレクター、JCCA(日本コアコンディショニング協会)シニアスーパーバイザーとして、ひめトレ・シニアコンディショニングの普及に尽力。女性の骨盤底筋の健やかさを守ろうというコミュニティづくりや、講演活動を行う。
渡辺なおみ(わたなべなおみ)
株式会社 夢の応援団取締役
ひめトレディレクター、JCCAスーパーバイザー。
自身のアスリートとしての経験と、理学療法士としての医療現場での経験を活かし、医療とトレーニングの現場とを繋ぐ。現在はアスリート指導のほか、ジュニアアスリート育成に邁進中。
そもそものきっかけは、副島さんがシニア層での悩み解決のために渡辺さんに相談したこと。
同じくシニア指導をされていた谷春代さんが加わり、この3人のアイディアを元に、
ひめトレの製品とエクササイズプログラムの開発へと発展していったのです。
動画にて開発秘話をご紹介します。
また現在の指導現場の実例についてもお話しをいただきました。
産後ママとシニア層への取り組み(副島さん)
長距離走選手への取り組み(渡辺さん)
さらに最後に、骨盤底筋のこれから、として
お話しいただきました。
ひめトレを日常の身近な存在として多くの人に活用してほしいという
願いを語っていただきました。
ひめトレのもつパワーについて、あらためて感じていただけると思います。
どうぞご覧ください。
※取材日 2015年1月25日