“O脚で悩む多くの日本人”
日本人の多くが悩まされているO脚。
がに股ともいわれるこのO脚で悩む女性の多くは、スカートや短パンをはくことにコンプレックスを感じるそうです。
さらにファッションの悩みだけでなく、健康にも影響が出ます。
歳を重ねていくと膝関節の故障が起きやすくなります。
O脚が原因で膝の痛みが出る方も多くいるので、そうならないためにも症状が出る前に未然に改善しておきたいですね。
“O脚の症状を知ろう”
O脚というと股関節から足首までに空間があいている状態のことイメージします。
O脚と言われているようにこの空間がOの字に見えることからO脚と言われています。
具体的なO脚の特徴は両脚を付けようとしたときに、
・太ももがくっつかない
・膝頭がくっつかない
・ふくらはぎの腹の部分に隙間が空く
などの症状があります。あなたの足はどうでしたか。
“O脚の種類”
O脚と一口に言っても、種類があります。
①生まれつき、骨が変形してしまっている場合
これは残念ながら、改善は難しいです。その骨の形状で、体に負担のかからない歩き方などが大切です。
②がに股O脚
男性に多いです。膝が外を向いているのが特徴です。腰や背骨を丸め、猫背とセットの場合が多いです。
③内股O脚
女性に多いです。膝が内を向いているのが特徴です。反り腰で、太もも、お尻の筋肉が使えていない場合に起こりやすいです。
“女性がついやってしまうあの座り方が原因!?□
O脚の原因のひとつに骨盤の歪みがあげられます。
この骨盤の歪み、実は日常生活のちょっとしたしぐさが原因になって起きてしまうのです。
ひとつは女性がやってしまいがちな「ぺちゃんこ座り」。膝を内側に曲げてつま先を外側に向けて座るこの姿勢。骨盤が広がったり膝が内に向きやすい姿勢のためO脚になりやすくなります。
“骨盤底筋トレーニングでO脚改善”
O脚を改善していく上で必要な筋肉のひとつが内転筋。内転筋を鍛えることでO脚の改善につながります。今回ご紹介するエクササイズは、この内転筋を鍛えるエクササイズです。
内転筋を鍛えてO脚改善 ひめトレカーフレイズエクササイズ
骨盤底筋トレーニングでO脚改善。ストレスだったO脚のコンプレックスを払拭しましょう!