ひめトレブログ

必見!エコー映像で見る骨盤底筋の動き | あなたは骨盤底筋を動かせますか?

あなたは骨盤底筋を動かせますか?

ひめトレの骨盤底筋トレーニングは、骨盤底筋の意識を持たせるために、感覚入力を行うエクササイズです。
お陰さまで、ひめトレエクササイズ後に多くの方が効果を実感されているようです。
しかし本当に骨盤底筋は動くのでしょうか。また意のままに緩めたり引き上げたりすることは可能なのでしょうか。
骨盤底筋は骨盤の底部にあって、自分で意識しにくい筋肉です。
また動きについても、大変わかりにくいものです。
この骨盤底筋がほんとうに動くのならば、それをぜひ見てみたい。私たちは、そのための方法を探していました。

実際には生きている人間の動く骨盤底筋そのものを肉眼で見ることは不可能です。
MRIという機器もありますが、椅子に座った被験者をエクササイズしながら撮影することはあまりにもハードルが高いものでした。
そこで一般的な健康診断などに使用されるエコー機器に注目しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤底筋の動きを撮影するには、上部に位置する膀胱の機能を利用します。
膀胱におしっこがたまった状態で、下腹部から骨盤底筋方向へエコー波を当てることで 膀胱が四角形に映し出されます。
この底部の部分に骨盤底筋の動きが現れると考えました。

【動画】
エコー映像でみる骨盤底筋の動き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はプレ実験の映像の一部をお伝えします。このプレ実験で、エコー機器により
骨盤底筋が動いているイメージを撮影できることがわかりました。
これを受けて、多くの方にご協力をあおぎ、このあとの本実験に参加していただきました。
現在その結果を検証中です。(お陰さまで撮影は終了いたしました)

ひめトレ インストラクターの方はもちろん、ひめトレを知りたい方、骨盤底筋の動きをイメージしたい方、必見の映像です。ぜひご覧ください。

実験協力:GEヘルスケア・ジャパン株式会社

コメントは受け付けていません。