ひめトレブログ

肩甲骨の中が痛い!デスクワーカーに多い肩甲骨の中の痛みとは

パソコンなどのデスクワークをしている時に、なんか肩甲骨の中にじわじわ痛みを感じる。
この地味に痛い感じ。どうにかしてー

 

 

 

 

デスクワークで作業をしているとなんか肩が重い。
そこで何気なく肩を痛みのない方の手でもみほぐそうとしていませんか?
もしかしたら、肩の表面ではなくて肩甲骨の中にその痛みの原因があるかもしれません。

肩甲骨の中が痛みの原因?
なんでと感じる方も多いかもしれませんが、肩甲骨の中、
正確には裏にも腕の骨と肩甲骨を支えている筋肉があるのです。

その肩甲骨の中の筋肉がデスクワークでキーボード入力をしたり、マウス操作を連続的に行っていることでこわばってしまい、それが肩甲骨の中痛みを引き起こしているケースはとても多いです。

これは、肩甲骨を常に固定して動かしていないがために起こっている場合もあるので肩甲骨を意識的に動かして改善される場合もあります。

そこで今回は、肩甲骨を動かして柔らかくすることで周りのこわばった筋肉を緩め痛みを緩和するのを狙っていきます。
※肩甲骨の中の筋肉は肩甲骨の中の痛み以外にも周囲の筋肉へも影響を与え痛みが出る場合もあるので、もし改善されない場合は整形外科などの専門家への受診をお勧めいたします。

肩甲骨の周りには様々な筋肉があり、腕の骨と肩甲骨を支えるために常に働いています。
肩甲骨の中に痛みがある場合、肩甲骨の中にある肩甲下筋という筋肉に負担がかかってしまっている可能性があり、肩甲骨を柔らかく動きやすくする必要があります。

そこで今回は、ひめトレを活用して骨盤の安定を維持した状態で、肩甲骨周りにアプローチをして行きましょう。

肩甲骨を柔らかくして動きを良くするエクササイズはこちら。

動画内で活用されているひめトレについてはこちら。

肩甲骨の動きを良くして肩甲骨の中の痛みを改善していきましょう。

 

コメントは受け付けていません。