ひめトレブログ

骨盤底筋トレーニングで便秘改善│骨盤底筋と便秘の関係とは

骨盤底筋をトレーニングして便秘解消?
骨盤底筋と便秘の関係とは?

男女問わず多くの方が便秘の悩みを抱えています。
厚生労働省が行った調査では便秘人口は500万人とか。
その大半はやはり女性。女性と便秘は切っても切り離せない縁なのでしょうか。
いいえそのようなことはありません。女性の便秘は骨盤底筋をトレーニングしてカラダを上手に活用することで改善へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

便秘の原因とは

女性の便秘の原因として考えられる大きな要因は、筋力です。
女性は男性に比べ筋力が衰えてしまうため、腹圧が比較的低くなってしまいます。

これが便の排出に影響が出てしまい、その結果便秘に繋がってしまうのです。
骨盤底筋を鍛えることで、お腹を安定させて腹圧を高めることにつながるので、骨盤底筋をトレーニングして便秘解消へと導く結果になります。

他にも便秘の原因として考えられるのが、便意を我慢してしまうこととダイエットによって食事制限をしてしまっていることです。
少しでも気持ちいい朝を迎えるために、ギリギリまで睡眠に時間を当てる方も多いのでは?
朝忙しくてトイレに行くことができなかった。
トイレにゆっくり入れないことは、便秘を誘発してしまいます。また、便意を我慢することでカラダが便をためることになれてしまうので朝の少しの時間でも活用して出せるときに排出する習慣を身につけましょう。

また、ダイエットの食事制限も便秘の原因のひとつになっているかもしれません。
食事制限を行うことで、全体的に体内に取り込まれる排泄物の量が減ってしまいます。
今まで便意を感じていた量が体内にたまるまでに時間がかかるためにトイレに行く習慣がなくなり、それが便秘の原因になることも考えられるのです。

便秘を解消していくために

便秘を解消していくために骨盤底筋を締めてお腹を活発に動かしていきましょう。
骨盤底筋を意識することは姿勢の維持やウエスト周りのダイエットにも効果的です。
そこで今回は、便秘を解消していくために骨盤底筋を意識してお腹を動かしていきましょう。

骨盤底筋を意識してお腹を動かす呼吸のエクササイズはこちら

動画内で活用されているひめトレ詳細はこちら

骨盤底筋を意識して便秘改善。
毎日の隙間時間にぜひ活用されてみてはいかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。